いよいよ運動会です

明日は子どもたちが待ちに待ってた運動会です。

年少組は元気にお遊戯。親子競技もぬいぐるみを子どもに見立てて練習しました。

   

年中の玉入れを年少さんが応援!バルーンも頑張っています。

年長はリレーの走者順会議。組体操もソーラン節もお楽しみに!

 

リハーサルの様子も動画公開中です。

お天気になりますように!!

二学期が始まります!

長い夏休み中のおひさまルーム(預かり保育)は就労理由の方のみご利用でした。この夏は異常事態ともいえる暑さだったため、外遊びも水遊びあまりできない状態でした。制作やゲームをしたり、LaQに熱中したり、おままごとを楽しんだり、それぞれが好きな遊びを楽しんでいました。夏期おひさまの様子は近日中に動画公開予定です。

 

そして、8月末は毎年親子レクがあります。今年も年長さんはTシャツを染めました。

 

染めている間にお泊り保育の写真上映会をしました。出来上がったTシャツで運動会です!

入園説明会のお知らせ

2019年度 入園に関する説明会を行います。

教育方針や保育内容のほかに、入園に関する具体的なお話もさせていただきます。

入園を検討されている方はもちろん、成増すみれ幼稚園に入園を希望される方はぜひご参加ください。

9月3日(月) 14:30~15:30(受付 14:15開始)

  • お子さんは別室でお預かりします。
  • 親子共に室内履きをご持参ください。
  • 駐輪スペースはありませんので徒歩でおいでください。(ベビーカーは置けます)
  • 4月の説明会でお配りした資料には14:00開始とありますが、14:30に変更いたしました。

いよいよ マラソン大会

マラソン大会に向けて園の周りで練習を重ねてきました。初めのころは泣きながら走っていた子も、練習を重ねるうちに諦めずに完走するようになってきました。

園の外周はアップダウンがあるので、陸上競技場での本番は順位も変わってくるかもしれません。外周練習の見守りのお手伝いに来てくださった保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。明日は自分なりの目標を定めて頑張りますので、大きな声援をお願いいたします!

園内研修

入園から一か月がたち、年少さんたちも園生活に慣れてきたようです。(近いうちにFBで動画公開予定です。)

さて、5月に園内研修を二回実施しました。

一つ目は姉妹園と合同で「協同制作 土粘土」課外教室でお世話になっている、美術による教育の会の先生をお招きして実施しました。

土粘土の感触の気持ちよさを感じながら、「木をつくってみよう」からはじまり、丸を作って積み重ねゲームが始まったり、それぞれが作った木の周りに置きたいものをつくったりどんどん展開していき、いつの間にか個人の作品からグループの作品、最後には参加者全員の協同作品になりました。

皆で作ったものを壊してしまう(片付け)切なさを実感しつつ、その塊を使ってグループで一つの物を作りました。

 

もう一つの研修は「合奏 鍵盤ハーモニカ」でした。

昨年末にもおいでいただいた、鍵盤ハーモニカ奏者の妹尾美穂先生にまたご指導お願いしました。楽しいリズム遊びから打楽器を使った即興のアンサンブルは大盛り上がり。鍵盤ハーモニカでの演奏もパートの工夫や指導のポイントもアドバイスいただきました。

 

どちらの研修もとても楽しく、研修翌日に保育に取り入れたクラスもありました。今まで通りにこだわらず、より良い保育が出来るようこれからも研究を重ねてまいります。

幼稚園説明会のお知らせ

2019年度入園に向けての説明会を行います

2018年4月21日(土)10:00~11:00 

受付9:40開始(受付時間までは入れません。)

 

5月から始まる「すみれくらぶ」についてもお話ししますので、入園を検討されている方はぜひおいでください。

★説明会終了後11:30まで、保育室の見学ができ、園庭でも遊べます。

★お子さんはお預かりできません。お連れの方がいる場合は園庭で遊んでいただくこともできますが、お子さんだけを園庭で遊ばせないでください。(小学生の兄姉も同様です)

★予約不要、室内履きをご持参ください。

★駐輪場はありませんので徒歩でおいでください。 ベビーカーは園庭の隅に置いていただけます。

★説明会、見学会については説明会、園見学等のご案内をごらんください