あけましておめでとうございます

昨日から三学期が始まりました。初日は新年子ども会。みんなで新年のあいさつをして、歌ったり、先生たちの劇鑑賞をしました。クラスでゲームをしたり、冬休みの出来事を伝えあったりもしました。

 

午後は卒園生との新年子ども会。毎年ビンゴとカルタをしますが、今年も盛り上がりました!カルタのルール「1・正座。2・手は頭の後ろ。3・札をとるときは「ハイ!」と元気良く」毎年のことですが、1年生から5年生まで全員がルールを守り、大騒ぎしていても、札が読まれる瞬間は必ずシーンと静まり返るのです。枚数が少なくなった時の白熱ぶりはすごくて、だんだんと輪が小さくなってきたり、同時に札をとったときに自分たちで解決して進めたり。私たちも毎年このかるた大会を見守るのが楽しみなのです。また、今年は5年生の参加者が多く、先生よりも大きくなっている子もいて驚きました。大きくなっても遊びに来てくれて本当にうれしかったです。6年生まで参加できるので、来年も来てくださいね。

 

そして、今日から午後保育開始。とても良いお天気の中みんな元気に走り回っています。ぽかぽかと暖かいテラスで図鑑を広げる子、影遊びを楽しむ子、氷鬼で先生を狙い走り回る子。どろんこ遊びをする子。それぞれが好きなことをを十分に遊びこんでいます。

 

三学期はお遊戯会に向けての活動が増えてきます。日ごろから遊びを通した活動を心がけているせいか「早く劇遊びしようよ!」「あ~!!今日は配役発表だよね!緊張する~!」などと楽しみにしている声が聞こえています。

 

お知らせ

園のユニフォーム等を作っていただいているピーカブーさんのHPにすみれ園の紹介ページがアップされました。成増すみれ幼稚園 紹介ページをぜひご覧ください。